2010年7月26日月曜日

ティーエリー

兼六町にある、喫茶ティー・エリー


「バナナマウンテン」というメガトンパフェ目当てに行ってきました。




時代は感じるけど、想像してたよりキュートな店内です。



そしてクーラーがない。あるのは蚊取り線香+扇風機。

でも窓際に座ると、木々から風がよく通り、蝉の鳴き声が心地良いくらいでした。

夏に行くなら窓際がオススメ。




そして早速「バナナマウンテン」を注文。

が、メニューに「夏場はマウンテンが崩れやすいので、ハーフをお薦めします」との記述が。

お店のママに「高さのあまりボキって折れるんスか?!」と聞くと、
折れるというより溶けて崩れやすいから、形の保証ができないとのこと。

いや、ここまで来たらマウンテンを拝みたい。
溶けるくらいなんぼのもんじゃい。
「…はい、頑張って作ります」と若干渋々ですが承ってくれました。




その後、クーラー代わりのサービス、かき氷が登場。



イチゴかレモンバームを選べますが、レモンバームがさっぱりしててお薦め。

しかもこれ300円位とれるよ…というドカ盛りです。

食べた後、「さ、そろそろ行こっか」と言いそうになりました。




そして小皿が登場。パフェにはセットになってるみたい。



シフォンケーキと聞いてましたが、この日はチーズケーキ。

小さくてもちゃんとデコレーションしてあって、美味しいです。

さらにスプーンとフォークは意外に柳宗理。






それからも待つこと約10分。

マウンテン、登場


あんた、あんた本気でマウンテンだよ・・・

その前にどうやって盛ったんだコレ。



すでに自家製シロップが受け皿に流出しているので、撮影もそこそこに食べる。

味は、すごく美味しいです。

生クリームもアイスもシロップも、甘さ控えめで食べやすい!

因みに食いかけですが、断面。



ドカ盛りバニラアイスに接着剤の要領で生クリームを絞り、バナナの輪切りとキウィを貼りつけて、自家製ベリーソースをかけました。って感じです。

フレーク類は一切入ってません。

「・・・イケる。。これなら!!」と2人がかりでガツガツ食う。食う。





だが甘かった。

並みのパフェサイズになったところで「マウンテン様すいませんでした。」

小休憩を取ろうにも溶けが迫るため、ままならず。

ママが「溶けたら使ってください」と謎のストローを一本くれました。
・・・最終的に、飲めってこと?

でも残すなんてできない、だって美味しいんだもん!!
と気合で完食。





私、生まれて初めて、パフェで超満腹になりました。

945円でこんな体験ができるなんて。

ティー・エリー、是非行ってみてください。

食事も美味しそうでしたよ。

ただ兼六園という場所柄、車だと少し行きづらい。。。





値段・味・ボリュームもそうですが、時間の流れ方がとても素敵なお店です。

また行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿