2010年7月2日金曜日

ケーキレシピ

おすすめケーキレシピ本。


cake Pia presents トースターでつくる世界で愛されているケーキレシピ100cake Pia presents トースターでつくる世界で愛されているケーキレシピ100
仁科文之

シンコーミュージック 2010-02-10
売り上げランキング : 191107
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




手作りお菓子は、とても微妙なグラム差・温度差で味や食感が変わります。
だから、レシピ通り忠実に作らないと美味しくならない
というのが私の持論です。

でもこの本は、私が今まで見てきたどのレシピ本よりユルい!!

ある意味ショックでした。




まずトースターを使うので、オーブンの設定温度指示がない。

「様子をみながら焼いてください。こんがりしてりゃー大丈夫」的です。

ウチのトースターは温度が上がりすぎると自動的に切れるので
ちゃんとオーブンで焼いてますが。





そして材料。

100種類のレシピが載ってますがほとんど、薄力粉・バター・砂糖・卵で作れます。

「強力粉を使うとかなり違ったお菓子になりますが、食べられないことはありません」という注意書きには笑った。




スイス・ベルギー・フランスなど8カ国の国別のレシピになってますが、
材料は同じでも配合を変えれば無限に違うものがつくれるんですね。

レシピにその国ごとの文化が垣間見えて、すごく面白い!





素朴なパウンドケーキ・スポンジ・クッキーが、家にある材料で簡単に作れる本です。

お菓子作りが苦手でも、これなら絶対イケると思います。

っていうかこの本でダメならもう作らなくていいじゃないか。

「失敗しても食べれないことはないから恐れるな」と言ってくれてるし。



レシピ本としてはちょっと高いけど
写真も素敵だし、フルカラーでレシピ数も多いので、これは買いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿