2010年12月16日木曜日

鍋を愛す

こんばんは。100年の恋も覚まさしめる、わっちです。






美味しい・ヘルシー・作るのがラクという、3拍子揃った冬の風物詩。




前冬は、つわりで何故か鍋を受け付けなくなって食べられませんでした。

あのゴッチャゴチャしたビジュアルが無理だったのです。
とくに豆乳鍋を見た時は、もうホントにマジで吐くかと思った。

しかし今冬は、その元凶だった物が腹から出てった為「つわり?何それ」ってなもんで
レッツ鍋!!と週1ペースで楽しんでます。


柚子胡椒の鶏ごぼう鍋

ダシは塩ベースで。鶏団子に柚子胡椒をたっぷり入れるとダシにも溶けて美味しい。


ごま坦々鍋

練りゴマに白ゴマをすって加えると美味しい。豆板醤もたっぷりと。

とろろ鍋

とろろは多めにおろして、最後に軽く煮る。ふわとろ~

キムチ鍋

生協のキムチ(←重要)を胡麻油で炒めてから使うと美味しい。


など、出来あいの物は使わず、ダシから自分で作って楽しんでます。

でも、まつやの「とり野菜みそ」は使う!!

メインにしなくても、少し足すだけでうま味が出ますよ。



もう週3くらい鍋でもいい。いやむしろ本望。

0 件のコメント:

コメントを投稿