2010年12月4日土曜日

お宮参りとお食い初め

11月21日。
まぁそろそろだろうって事で、娘のお食い初めとお宮参りを実施しました。



お宮参りは、カメラマンである義兄さま(いけめん)が写真を撮ってくれ、泣きもせず滞りなく終了。

お食い初めは旦那の実家でわりとテキトーに終了。

鯛のサイズ間違えて無駄に大きかったし。しかも焦げたし。

実際には、本人は食べられないので、終始「?」な顔してました。




その後、梅の花にてみんなでお食事。

「梅の花膳」というコースにしたのですが、けっこうボリュームあってお腹ぽんぽん。

普通に生活してたらそんなに食べる機会のない、湯葉を堪能しました。

全体的に上品な味で、とっても美味しかったです。

一部紹介します。


お造り  まぐろと長芋を湯葉で巻いてあります


生麩田楽  モチモチでうまー


湯葉グラタン  地味に湯葉が入ってました



因みに、予約時に赤ちゃんがいる旨を伝えておいたらベビー布団が用意してありました!

この布団で、娘は終始ガン寝。



授乳クッション抱えて入ったけどいらなかった。すっごく助かりました。




お店の人も褒めてくれましたが、ウチの娘は手がかからない派のようです。

赤ちゃんに限って言えば「手がかからない子=良く寝る子」と言えるのではないかと思います。

日中は、午前と午後2~3時間ずつ寝るし、夜はガッツリ飲ませれば6時間位寝てます。

寝ないとか夜泣きがひどいとか、さぞ辛いでしょうに。だって24時間×毎日だからね!

私は今、最初の1カ月に比べたら天国みたいな日々ですが、このねんね期もあっという間に終わり、動き出して食べだして汚しだして、あぁもう今が私の子育て史上もっともラクな時期といっていいかも知んない。

でもまーこれから更に大変になる部分もあれば、ラクになってく部分もあるだろうし
その時その時の可愛らしさもあるだろうし

何とかなるだろうと思って日々をこなしてます。




ヒョロっと産まれて早3カ月、あっという間だわ。何もかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿