2011年11月4日金曜日

梅干しの炊き込みごはん

うちには、梅干しがたくさんあります。

義母が作ってくれた手作り梅干しが、壺のような容器にたんまりと入っているのです。

2,5人家族に壺はムリじゃないですか。

あまつさえ手作りだから味が濃いっていうか、スッッパくて減らないのなんのって。

保存食ですからね、そりゃ日持ちはしますけど。

あまりにも多いんで、先日友達にもあげました。




それでも多いんで、梅の炊き込みごはんを制作。

これが、超絶おいしかったんですよ~~カンタンだし。
…レンズ曇ってる。




米一合に対して

・包丁でたたいた梅干し 1~2ケ(種も入れて炊く)
・だし昆布ひとかけら
・みりん&酒      大さじ1ずつ 
・粉末ほんだし     少々
・塩          少々(梅干しの塩分があるので、なくても可)   

を入れて炊くだけ!

(うちは粉末ほんだしではなく、吉田屋の「プロだし」を入れました。)

食べるまえに、大葉もしくはきざみ海苔を乗せるとイイ感じです。



今の季節は新米だし、具は梅干しだけで十分イケました。

おにぎりにしてもいいでしょう。

いやー・・・

しあわせです。

年中新米たべたい。




炊ーけた炊けた♡と思ってリビング戻ると、やっこさんが…

レコードプレーヤーにブロック乗せて回してて、禿げ上がりそうになりました。





Fin

0 件のコメント:

コメントを投稿