2011年9月22日木曜日

金沢刑務所の中

先日、「矯正展」にて、金沢刑務所の中を見学しました。

刑務所に入るなんて、貴重な体験じゃないですか~

ベビーカー可と言ってくれたので(!!)、現時点で一番刑務所に縁がない人物も行ったわけです。

多少興奮していたようでした。

そりゃね、この世で1年の間に見た世界の中ではブッちぎりの別世界ですよね。




旦那は以前から行きたい行きたいと言っていたので、そりゃ大変な興奮具合でした。

鼻の穴、膨らんでました。

最後尾を職員の方とチンタラ歩いて見学したのですが、

「塀の上のワイヤーは電流が流れてるんですか?!」
「今までに脱獄した人いるんですか?!」
「食事も受刑者が作ってるんですか?!」
「お風呂でカミソリがなくなったら一大事ですよね?!」
などなど、取材ばりに質問してました。

それに全て、優しく答えてくれる職員さん。
ムスメに笑いかけてくれる職員さん。

やさしいけど、受刑者にはオラァッっとか言ってるんだろうな~




迷路のように広く、まわりの高い塀を見上げると、なんか絶望的な気分になりました。

「本日の昼食」も展示されてて、想像より美味しそうで量も多かったです。

当たり前だけどエアコンないし、くそあちーし、なんか独特の匂いがするし、
もう帰りたい…って2cmくらい思いました。

貴重な体験でした。



これは花輪和一せんせいの「刑務所の中」というマンガが、いかにリアルかを叫ばねばなりますまい。

マニアックですが、なんならウチにあるのでお貸しします。

ちなみに、ちびまるこちゃんの花輪君の名はせんせいから取ったものなんだぉ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿