2011年9月18日日曜日

アレルギー対応ケーキ

たまごアレルギーをお持ちのムスメさん、先月1歳を迎えました。

が、当然ケーキは食べられず、卵不使用ケーキを探し続けて約1カ月。

元職場に聞いてみたり、断られたり、
もう諦めて自分で作ろう…レシピ探そ…と思っていた矢先。



…ありました!毎日ググった成果がここに!

なんと大御所シャトレーゼ

「灯台もと暗し」という言葉が駆け巡りました。


詳細はこちら

泣けるじゃないですか、この制作秘話。


「卵・小麦不使用」と、「乳・卵・小麦不使用」の2種類があります。

うちは卵以外平気なので、卵・小麦不使用の生クリームにしました。

次はチョコクリームにしてみます。




苺は付いておらず、プレートも別添え。

このように、デコレーション皆無・ケース入りでのお渡しになります。




苺は2日以上前に予約すれば、パックに入れて別添えできるそうです。

前日に予約したもんだから苺がなく、
(通常ケーキに使う苺ならあると言われましたが、一応やめておきました)

今の季節、スーパーにあるはずもなく、果物屋に行く気力もなく、

自宅にあった冷凍ブルーベリー(賞味期限2009年)を適当に乗せて完了!



ちなみに冷凍状態でのお渡しなので、言っておけば解凍した状態にしといてくれます。



このように、アレルギー物質に触れないよう細心の注意を払ってくれるシャトレーゼ。

しかも15cm生デコなのに3000円以下というリーズナブルさ。

今まで2回くらいしか行ったことありませんでした。すいませんでした。



味ですが、予想よりだいぶ美味しかったです!

正直「あるだけいいや~」と思って期待してなかったのですが、

クリームは無問題、スポンジは多少のパサつき感がある程度で全っ然おいしいです。

苺のジャムも挟んであります。

こんな状況にしやがった張本人もバックバック食ってました。

幼児らしく、もうすこし太ったらどうだい?

そして毛髪はいつになったら増えるんだい?


貧弱ヌード。あいたた~

0 件のコメント:

コメントを投稿