2011年6月4日土曜日

たまごアレルギー

ムスメのGACHI卵アレルギーが判明~。


1食目、何も起こらず。
2食目、ゲロ。(ひたすら吐く。胃液みたいになっても吐き続ける。)夜間救急へ。
3食目、ゲロ、下痢、じんましん。(虚空を見つめる。)また夜間救急へ。


さすがに3食目で卵を疑い、アレルギー専門のせんせいに相談したところ

「典型的なアレルギー症状です」と宣告をうけました。

「でも卵ってアレルギー起こしやすいらしいし、与えるのが月齢的に早かったせいじゃ?」

て食い下がったけど、

「そうだとしたら、じんましんは出ません」と無駄に2度目の宣告を受ける。

さらに

「アナフィラキシーショックといって、かなり重いアレルギー症状ですね」

・・・?…アナフィラキシーショックって、たけしの家庭の医学で死んでたぞ?




3歳くらいまでは一切与えず、それから少しずつ食べさせて慣らせる療法を取るそうです。

赤ちゃんのうちに治る子もいるし、6歳までには8割の子が治るらしい。




とりあえず、卵アレルギー数値とその他のアレルギー有無を見るために採血しました。

「ほそい腕だねー」と言われました。乳児なのに体重減ってたし。

9か月半で6400gて軽くない?

泣くわ暴れるわで、グルグル巻きにして2人がかりで押さえつけられ
優しい看護士さんに「見るの辛くない?大丈夫?」と気を使っていただきましたが

放してよおォォォォイヤだってばァァァァやめてって言ってるでしょおぉぉぉぉぉ

ってなかんじで恐怖激怒してる顔がスゲー面白くて吹き出しそうになって

でもここは笑ったら母親として良くない誤解をされると思って

かわいそうに、できれば代わってあげたい…っていう表情を作っておきました。

でも笑ったけど。「あんたも大変だねェ」って言っちゃったけど。



さらにショックだったのは、お母さんも卵控えてって言われたことです。

母乳から出る卵成分はホント微々たるものなので、アレルギー症状は出ないらしいけど

まぁ、なんか、よく分かんなかったけど、とにかく良くないそうです。

アレルギー値の高さによっては、卒乳まで母親も卵食べれないんです。

巻き添えくらった感が否めないわたしは母親失格ですか?



もし当分なおらなくて、お友達がケーキ食べてる中で一人食べれないとか

想像したらすごくかわいそうだなって思うし、胸が痛むけど、

石を投げられるの覚悟で言うと、でも私がアレルギーなわけじゃないしって思います。

いちばん我慢するのも、いちばん頑張るのも本人だし。

それくらい割り切っておくというか、俯瞰的にとらえていないと

私が同情したり不安がったり、自己嫌悪とか、まぁクヨクヨ母が一番よくないと思うのです。

大丈夫だよ多分そのうち治るからって言ったるのが、私の役目だと思うのです。





さぁ血液検査の結果が、1週間後の6月10日にでます。

わたしの誕生日だっての。

…。あざーっす。

2 件のコメント:

  1. いい誕生日プレゼントになるといいね笑

    チョコミントの回にGACHIコメントしようとおもったら

    寝てた。



    よりによってタマゴかぁよぉ~.....って感じはするけど
    小さい内は仕方ないですよね....。


    もしミントアレルギーだったらご一報下さい。
    そこ大事なんで。

    返信削除
  2. 窓さん

    そこ大事ね!!

    昨日スーパーで「チョコミントパン」なるものを発見、
    あわやキレそうになりました。

    チョコミントってそういう事じゃないんだよ!

    そういうの求めてるんじゃないんだよ!

    返信削除