2011年4月1日金曜日

あうん堂クッキー

東山にある、行きつけの古本カフェ「あうん堂

時間の流れ方がすてきなので、ときどき行くのです。



コーヒーがとっても美味しいのですが、本の形をしたクッキーを一つ付けてくれます。

このクッキー、固いのなんのって。

初めてのお客様は、奥歯で「ボリッ・・ゴリッッ」と食べてます。

でも噛むほどに味が出てきて、コーヒーにすごく合うので私はすきです。



常連のよしみで、レシピ教えてくれるかもしんない。

そう思って聞きました。っていうか旦那に聞かせました。


すると何の躊躇もなく、全て教えてくれました。

このユルさもまた、あうん堂の魅力なのです。



材料混ぜる順番とか、基本的な作り方はわかってるので、

分量とオーブン温度のみ聞いて、退散。

なるほど、この固さの秘密はバターの少なさか。


後日、作ってみました。

もちろん本の型はないので、テキトーな型で。



・・・うん、固い☆

これこれ。

再現完了。

でもこれ一応お店でも売ってるけど、いいんかいな。



そして、帰り際に衝動買いしたハンドメイドの1点ものストラップ。

バンビだから買うしかなかった。

あとクッピーラムネ柄とかあって若干迷ったけどでもバンビだから買うしかなかった。

どこの何方が作り、何故あうん堂の一角で売ってたのか、全て謎ですが可愛いです。

2 件のコメント:

  1. かわいーバンビ!
    今尚バンビ好き健在なんだねー!

    携帯待受けand機種もセンスがいーですねー☆

    ステキ大人女子×あうん堂

    人生の参考にします。笑

    返信削除
  2. 窓さん、わたしはバンビ好きというよりバンビ狂なのです。

    そして今なおINFOBER2を使っている人が日本に残っているのか気になるところです。

    こないだ「リモコンかと思った」と言われたけど替えません。

    返信削除