2009年8月6日木曜日

只今

某官公庁で臨時職員をしとりますが、えぇとてもラクです。

むしろ仕事があまりないので、通勤でお給料が発生するような幻覚すら見える。

その分、期間は短いんですけど。



同じ臨職の同僚さんに、ずっと官公庁で働いていたベテランの人がいます。

「この環境に慣れちゃダメだよ、一般企業で働けなくなるから」と忠告されました。

「まだ若いのに、ここに慣れるのは勿体ない」って。



・・・たしかに、前の仕事の方が明らかに大変だった。

まぁ当然雇用形態は違うけど、同じお金を稼ぐのにこの差は何なのかと。

無駄に階の違うトイレに行くのはどうなのかと。

書類整理しながら鼻ちょうちんはどうなのかと。



でも、「なんかラクそう」という動機で応募した以上、正直言ってまったく文句ない。

この仕事が世の中のスタンダードだという認識もない。

ただ、「こんな世界もあるんだなァ」と思う。




ここまで言うと、わたし割と最悪な職員に思えるけど、
勤労意欲と責任感はちゃんと持って臨んでます。

それを眠気が覆い隠す、そんな毎日。

0 件のコメント:

コメントを投稿