2013年5月11日土曜日

金沢駅近くのカフェ&バー「solo」

先日、Facebookで再会した高校時代の同級生と13年ぶりくらいに会いました。

いやーそれにしても、Facebookとは便利なものですね。

利用してなければ、もう一生会わなかったであろう人と連絡がとれるんだもの。

頻繁に会わなくても途切れずに続く縁は、やっぱり嬉しいもの。




まーとりあえずお茶しましょうよという話になり、
事前に「金沢駅周辺でいい感じのサ店はないのか」と旦那に相談したところ、

「こないだ行ったsoloってお店が超絶雰囲気よかった」とレクチャーされました。

駅から徒歩圏内に、そんないい店があるなんて。

あーあ知らないことばっかりだ。たのしくてしょーがないぜまったく。




ただ・・・

「クラシックが流れているたいへん落ち着いた雰囲気」であるらしいカッフェーに

最近ひげダンスを習得したばかりの薄毛アンパンマン狂女(2)を連れて行っていいのか。

最悪、入店拒否あり得るんじゃねーかこれ。

と懸念し、再会した友達に相談したところ

「ギャーって言い出したら出ればいいんじゃない?」という大変フランクな提案。

うん、あなたのそーいうとこ好きだったの。思い出したよ。

もー何とかなる気しかしなくなって、行っちゃいました!



金沢駅西口を出て、アパホテルのすぐ近くです。

見た目は、「白い蔵」。
遠目でもオシャンティ臭がプンプン漂ってくるぜェェエエエェ(ジョジョ風)


ちなみに定休日は1の付く日。定休日の設定すらオシャンティ。
そしてこの日は4月2日。あぶねー。。。




入口。




店内は、1階→五人くらいのソファー席&カウンター。
2階→一人ソファー席&三人ソファー席。

という、大変こじんまりした作りですが、ソファーはゆったりしてます。確実に寝れる。



最初は2階に案内されましたが、お店の方が「1階の席は長いソファーがあるので、お子様にはそちらの方がいいんじゃないでしょうか」と、1階の広い席にしてくれました。

こ、子供に優しくしてくれた・・・!よかった、入店拒否されなくて。

しかも平日の13時くらいだったので、たまたま貸し切り状態。ラッキーでした。



ずっとクラシックのピアノ演奏が流れてて、ソファーはゆったりふかふかだし、オシャンティだし、おティーはおいしいし、ここは何?天国ってここの事?

って感じでした。

人と会ってるのに、8回くらいあくび出たわ。





今回はロイヤルミルクティを。650円。



ケーキは尾張町にある「メゾン ドゥ ミズキ」のものらしいですけど、今回はガマンしました。

だって旦那が必死こいて働いてるときにケーキセットなんて・・・贅沢すぎるよ。。

っていうより、昼ごはん食べたばっかなので自重しました。単なる食いすぎです。



ちなみに17時からはBarになるそう。

何より、あの雰囲気の中で酒を飲むなんて素敵すぎる。

あー大人で良かった。と思うに違いない。

Barとしては、すごく人気らしいです。お酒のメニューも豊富でした。


これはカフェメニューの1部。ホットサンドなどの軽食もありましたよ。




ここは、いい!お店の人も優しかったし。

個人的には、スタバとか行くなら断然こっちがいいなー。

人と会って話すのもいいし、一人でもいい、そんな空間。

これぞスーペリアル。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿