2010年9月4日土曜日

授乳戦争

こんにちは。袋小路金満です。

子を産み落としてから、早いもので2週間ばかり経過しました。

調子よく4~5時間爆睡してくれてる合間、仮眠すりゃいいのにブログ更新。

娘っ子は、ガッツ石松から満腹ふとるに変貌を遂げております。



なぜ頬にのみ肉が付いていくのか。そして口を開けて寝るのか。






今日は、育児のほんの序章であろう授乳について。


世の母親全てが「育児は本当に大変!」といいますが、本当に大変です。

育児というか、授乳がこんなに大層な作業だと思ってませんでした。


まず、昼夜問わず約3時間おきに与えなければなりません。

新生児はうまく吸いつくことができないため、まず吸いつかせるのに一苦労。

で、飲み終わるのに約20~30分経過。

その後、立て抱きで背中をさすりこすり、ゲップさせる。

さらに寝かしつける為にひたすらトントン抱っこ。

ここまでで約1時間経過。

次の授乳時間までの2時間で、自分の食事・仮眠・シャワー等済ませる。

更に私は母乳の出が良いため、搾乳作業も欠かせません。

絶え間なく「おむつ替え」というオプションもついとります。




因みに上記は相当スムーズなサイクル。

寝ぐずったり、謎にギャン泣きを続けたり、夜の女かってほど瞳らんらんだったりで
あっという間に次の授乳タイムがくるという無限ループもザラです。

この無限ループ、5時間超えた辺りからリアルに泣きが入るほど辛い。

ギャン泣きする娘を抱いたまま、一緒に泣いたこともありました。いや今もある。





いつまでも続くわけじゃない、母になった人なら誰もが通る道だと分かっていても眠いもんは眠いし、明け方まで訳の分からんギャン泣きが続くと精神的にも参ってきます。

そんな新米母を助けてくれるのはやはり、周りのサポート。

特に、自分の母親はこんなにも偉大だったのかと改めて思います。

この作業を朝から晩まで一人で、毎日、なんて私には不可能な気すらしてくるので
そういう状況で虐待とかしてしまう人の気持ちは何となく解ります。

だからこそまず、産後の身の回りの環境まで考慮した上で、責任を持って産むべきです。

自分がいなければ、人一人死んでしまうんだから。




この先あっという間に成長するらしいけど、
そうね、とりあえず今は2時間でいいからまとめて眠りたいわ。

2 件のコメント:

  1. 子育て、お疲れ様☆
    これを読んでいて、すごく当時を思い出したよ!!
    しかももうじき次女が産まれてくるから他人事じゃない…

    本当に2時間まとめて眠れるなんて3ヶ月くらいなかったし、
    うめさん寝ない子だったから、半年くらいは3時間以上
    まとめて眠れなかったなぁ…
    本当に毎日毎日ギリギリで、いつまで続くのかわからない
    状況に毎日泣いてたよ。
    パパにいつも無理って言ってたわ。
    でもでも、必ず成長するし、あの時はこんな日が来るなんて
    想像もできないほど必死だったなぁと思い出しました。
    授乳、オムツ換え、本当にスムーズにいかない!!
    オムツかえて授乳してたらブリブリうんち。。。
    これを最高4回繰り返した事があって、
    一生続くのかと思った。笑
    抱っこして寝かせても、ベッドにおいたら起きるから、
    自分は眠れないとか、
    やっと寝たと思ったらもう授乳の時間とか。
    で、寝顔見るとかわいくて、さっきイライラしてごめんねって
    何回も謝ってたなー。
     
    今が一番ママの体力、気力の限界を感じる辛い時期だと思うけど、
    本当に気がつけばあっという間だから楽しんで!

    ってあと数週間後には私もギリギリだろうけど…
    がんばろうね!!

    返信削除
  2. あーすっごく救われたわ・・・
    やっぱり、皆が同じ思いしながら育ててるのね。

    ホント、明け方くらいになるとイライラもピークになって
    自己嫌悪しちゃうぜ。どーかしてるぜッ。
    寝顔は超可愛いし、尚更ね。

    でもいつか終わりはくる!!

    体、おだいじにね。頑張ろうね。

    返信削除