2010年9月13日月曜日

3分の1のドス黒い感情

こんばんは。シャムシェイドです。



間もなく1カ月検診を迎える娘っ子倶楽部は最近、完全に昼夜逆転しとります。

朝から夕方までは、授乳以外の時間ずっと爆睡。
騒ごうが揺すろうがしつこくハナクソを取ろうが、起きん。

深夜0時を過ぎた辺りからグズりだし、しゃっくりしたり屁をこいたりゲロったり
「まんべんなく昼間にやれよ」って生理現象をまとめてやってます。

数時間抱っこし続け、やっと寝たーと思って置いた瞬間泣きだしてまた抱っこ、
その合間に授乳、これを朝まで繰り返し。




体力・気力ともに限界を迎えるこの感じ
例えどんなに子供好きでも、絶対イライラすると思う。

私は子供好きじゃないので、正直に思ったことをいうと

「子供嫌いな私には、やっぱり無理なんだろうか」
「いまこの子を落としたら死んじゃうけど、そしたら私眠れるかな」
「タオル顔にかけたら静かになるかも」


…怖いですよね。でも本当に何回も何回も何回もこう考えたし、今もそう。

そして、フトそう思っちゃうのが現実だと
出産経験のある方にはお解りいただけるかと思います。




でも。

そう思ってしまうことは、異常でも何でもないと思うのです。

愛しい、可愛いだけじゃ育てられないんですよね。

いかにこういうドス黒い感情と対峙して、自分なりに解消していくか。

そうやって、赤ん坊と一緒に自分も育っていくしかない。






しっかし眠いなー。

普通に生きてて、こんだけ極度の睡眠不足が続くことってないもんなー。

今は里帰りしてて家事を一切しなくていいから、夜一睡もできなくても日中3~4時間仮眠できるけど、家に帰ったらどうなるんだろう。。

眠いのはいいけど、家事と両立して自分の体がもつのでしょうか。

まぁもたせるしかないけど、とっても不安。
何とかなるよと誰か言って。

2 件のコメント:

  1. またまた書いちゃった。
    何とかなるよ。
    人事みたいけど、私がそうでしたから。。。
    自宅に戻ると、家事との両立が半端なくキツイ。
    思い通りにご飯もつくれない、掃除もできない。
    でも、そんなにがっぱになってしなくてもいいんだよね。
    とくにお宅の旦那さんは理解ありそうだから、
    手を抜けるところはとことん抜いていいと思うよ。
    ただ、自分的に納得いかないんだよね。
    でも、それはこれから先長い人生を考えればほんのちょっと
    の時間だったりするからね。
    あんまし考えこまずに、毎日をこなしてた。
    これからは、上の子もいるから、どうなるのか私自信も
    未知の世界でドキドキですわーーー

    そして、どす黒い感情。
    私の場合、3分の1どころではなかった。
    赤ちゃん落とす夢何回も見たし、
    『今このこいなくなっても悲しくないかも』
    『逆に開放されて楽になるかも』
    とかずーっと考えてました。
    産後うつを疑われたよ。。。
    でも、やっぱり寝顔見るとかわいいもんね。
    今でも、いっぱい怒ったりするけど、寝顔見ると
    ごめんね~もう怒らないからね~とか思うし。
    まぁそのときだけやけども。。。笑

    ななちゃんは、もう自分の中で消化できているというか、
    自分なりにいろいろ理解しててすごいなぁと思うよ。
    私はまったくこんな風には考えられなかったし、
    本気で親になる資格ないと思ってたわ。
    だいぶ上級ママだと思うよ!!

    ちなみに今日検診だったんだけど、
    子宮口何センチとかそういうレベルではなく、
    もうフニャフニャで準備ばっちりだと。。。
    の割にはなかなか出てきてくれなくてソワソワ。。。
    今日明日あたり陣痛来るのでは?!と言われ、
    ドキドキしている次第であります。

    それでは。おたがい頑張ろう☆

    返信削除
  2. そー!!そうなの。
    家事とか、手を抜いていいし仕方ないって解ってるんだけど、自分的に納得できないんだよね、ちゃんとしたいんだよね。
    でも、なんとかなると言ってもらえて救われました。


    …ってそんな事より、出産がんばって!!
    母子ともに元気ですって聞くの、楽しみにしてるよー

    返信削除