2013年2月5日火曜日

金石「樫田堂」の酒まんじゅう

こんにちは!
北陸の冬は毎日まいにち仄暗いですね。曇ってます。何かしら降ってます。

これをも「情緒」と呼べる年齢に、はよ達したいものです。



今日のふとっちょデザート倶楽部通信(いま発足)は、酒まんじゅうです。

「酒まんじゅう」。。個人的には、

好きでも嫌いでもない。そんな位置に鎮座し続ける和菓子であります。

家にあれば食うが、大福と並んでたら買わないよ。そんなポジションであります。


でも見つけました、おいしい酒まんじゅう。

金沢市金石にある「樫田堂」。老舗っぽいですが、知りませんでした。

地元でも知らない場所なんていっぱいあるんだ。もっとあるはず。

生きているうちに、ひとつでも多くディスカバリーしたいもの。



まんじゅうの他にも、いろんな和菓子が並んでました。

目当ての酒まんじゅう(120円)と、白あんのお菓子を購入。



近くで昼食をいただいたあと、甘いもんが欲しくなり車中で一つ開いてみました。

皮はふわっふわでしっとり。お酒の香りもします。あんこは甘さ控えめ。



とっても食べやすい、まんじゅうとは思えない軽さのまんじゅう。


めったくそツボだったので、さっき行ったにも関わらず追加で買いに走ったのでした。

いやーほんと、1個なんて食った気しないすわアレ。ぺろりですわ。

ちなみに娘っ子狸は、総合的に2個半は食べました。2歳でもぺろりの美味しさです。

あ酒入ってるんだった。忘れてた。




ちなみにこれは、名前忘れたけど白あんの和菓子。

おいしかったです。あの東京名物菓子「ひよこ」を想像していただければ。
グラニュー糖をまぶした、ひよこ。



見た目ではわからなかったので「どんな和菓子ですか?」ときいたら、「白あんの和菓子。」という、参考になるよーなならんよーな答えが帰ってきたので試しに買ってみたものです。


またいこう。大変おいしゅうございました。


あ、じつは密かに、内灘にも店舗があります!最近知りました。

内灘というか、粟ヶ崎に近いんですけど、まぁ説明がめんどくさいのでググって下さい!



おわり。





0 件のコメント:

コメントを投稿