2011年3月23日水曜日

すはま

コンニチハ。

お金より大切なものがあると言いつつもお金は欲しいです★




先日紹介した、甘納豆屋さん「かわむら」。

レモンに続き、いよかんをどうしても食べたかったので本店まで行きました。



ところが、いよかんは季節限定ということが判明。ハジャ~ン…

かわりに柚子がありました。

テンションだだ下がりしたので、柚子は買わずにこの「すはま」を買いました。




普段あまり食べることのない、何か知らんがモチモチしたお菓子、すはま。すあま?



「挽いた大豆に少しずつ砂糖と水あめを足し、気の遠くなるような時間と手間をかけ練り上げました」と書いてあります。

気が遠くなりながら作られたであろうこのすはま、餅粉が入ってるおかげか、もちもちして、やわらかーくて、おいしいの何のってあんた。

知り合い全員に配りたい、そんな衝動にかられる出会いでした。

また買おう。




休日という事もあって、お店には続々と観光客がきてました。

小さいお店ですが、思いのほか種類が豊富すぎた。

自分はどの観光客よりも長居したね。

全力で迷ったね。

選べないからもういっそ箱詰めを買おうとしたら、旦那に「食べきれないからやめろ」と突っこまれてやめました。

全種類制覇への道のりは遠いですが、がんばります。


王道、金時豆。


0 件のコメント:

コメントを投稿