2010年1月17日日曜日

採血の悲しみ

最近、色々あって採血される機会が多いのですが

私は腕の血管が細いらしい。



若い子に当たると、十中八九失敗されます。

失敗の採血、因みにすでに「採血」ではありませんが
これは本当に痛い。

音に表わすと
ブスゥッ
さらに針を抜くときも何故か痛い。


玄人の方が上手に血管に刺すと「スッ…」と入って
ほとんど痛くないのに、何でしょうこの違い。


針を刺して容器をセットした瞬間、血液が入ってこない時の絶望感。
今すぐ誰かと分かちあいたい。







先日の話です。

私の予想通り、新人看護師が採血失敗(激痛)。
針はすでに2本目。

腕の中で針をクイックイッで動かしだした。

もうホント、そーゆうのやめて下さい。


「・・・あれ?」とか言って困ってる若いねーちゃんよ、
あんたが悪いのか私の血管が悪いのか、
もーどっちでもいいからそこのオバチャンに代わってくれ・・・

と思ってたら
「もう少し深く刺してもいいですか?無理なら一旦抜きます」
と究極にして最悪の選択を迫ってきたので

『抜いたらまた刺される=繰り返し』という思いから
「大丈夫です」と言った瞬間
ズッと針が食い込んで鮮烈な痛みが。

「ぃ痛い!!!」と言ったら、
やっとこさ婦長らしきベテランに代わってくれました。

「あらー固い!内出血してるね」と言われながら一発で終了。





私の左腕は、ボクサー並みの内出血に見舞われるに違いない。

右腕はその数日前、別の病院での採血失敗により、既にボクサー。




もう嫌だ、こんな針刺され損人生。

腕の血管を太くする方法を誰か私にレクチャーして下さい。

2 件のコメント:

  1. こんばんみー
    この記事。読んでスルーできなかた。。。
    実は昔っから「血管が細い」と
    全ての注射の際に言われ続けはや27年。
    健康診断なんかの採血で、1発目に成功したためし無し。

    一番ひどかったのは、うめを妊娠中の点滴。
    毎回毎回失敗。
    ある日、3回看護師交代。
    約30分で、両腕計6回失敗。。。

    1人目・・・・・・・右手3回失敗 交代
    2人目・・・・・・・左手2回失敗 ベテランに交代
    3人目(ベテラン)・・左手1回失敗

    両腕に絆創膏6枚はられ、
    ベテラン右手に2回目(神頼み)←ベテランでしょ??
    「んっ?んっ?大丈夫?かな?」
    と言いながらなんとか成功。7回目で成功。
    涙がでました。痛かった。。。
    いつも1回で成功すると思ってないし、
    そんな贅沢言いません。
    でもさすがに7回って。。。
    血管太くなりたい。
    華奢な体ならまだわかるけど、
    こんなに健康的なのに。血管細いって。。。なんでやねん

    採血や点滴の針って、すごく太いよね。
    本当にあなたの気持ちが痛いほどよくわかる!!
    細いもの同士、がんばろうね。(血管)

    返信削除
  2. あ、あつこさんや・・・
    不謹慎にもホッとしました。

    アレだね、もう事前に
    「細い針にした上でベテランに代わって下さい」
    と申告する勇気だね!!


    贅沢言いませんからせめて2回目でキメてくれ…
    をスローガンに、
    『細血管同盟』ここに成立したり。

    返信削除