2015年2月13日金曜日

柳宗理 記念デザイン研究所

金沢市尾張町の、昔に森八があった場所に「柳宗理 記念デザイン研究所」があります。

日本を代表するプロダクトデザイナーであり、亡くなった今でもいろんな所でカトラリーが売ってますよね。

こういうやつ。





私、大好きなんですよ。

食器とキッチン用品をいくつか持っていますが、とにかく使いやすい。

使いやすいのに、おしゃれ。おしゃれなのに、ケバくない。

洗練されたデザインと使いやすさが同居しているのです。最&高です。



柳せんせいは金沢美大の客員教授だったらしく、去年3月にオープンして以来、気になりまくっていた施設。やっと行きました。






生活の様子をイメージして展示してあり、手に取って見る事ができます。







なかなか見る機会のない家具やカーテンもありまして、もうここに永住したいと思いました。





こんな物たちに囲まれて生活できたら・・・

あーーーー妄想膨らむぅーー




駐車場完備にして入場無料なので、デザインに興味のある方に強くおすすめしたいスポットであります!





0 件のコメント:

コメントを投稿