2013年3月15日金曜日

グリルオーツカでランチ

金沢市片町にある、老舗洋食店「グリルオーツカ」。

生まれ育った町にも関わらず、有名店にも関わらず、行ったことありませんでした。



先日、たまたま片町方面に出掛ける用事があり、とうとう行きました!

土曜日の昼12時半。

混んではいるだろうけど、そこまでじゃないだろう。と思って行ったのですが、店の外まで行列。

しかも、超寒い。なんで今日に限って風が冷たいの?大殺界なの?私。

どうしよう。せめて店の中で待ちたいけど、以外と進まない。
かといって今ここを離れて時間を潰して戻ったら更に列が長くなっている可能性も否めない。

娘の鼻も赤くなってきたぞ…。
あー寒い寒いはやく早くぅううううガタガタガタ

ってな感じで結局30分待ちました。

因みに、我々の後ろには一組のお客さんも並ばず、どうやら昼間のピーク時めがけて来たバカ。という事でした。

地元なんだから、時間ずらして行けよ自分達よ。




外観は小さいですが、店内は以外と広いです。

入口には著名人のサインがズラーっと。

中でも、藤井フミヤがカメラ目線でハントンライス食ってる写真に釘付け。




メニューは和食から洋食まで網羅しているのですが、日替わりランチセットとギリシャ風ピラフにしました。

週末は観光客も多いので、まわりは90%の確率で、名物である「ハントンライス」。

オムライスに白身魚フライを乗っけてタルタルソースもかかってるボリューミィなものです。

しかし地元民である我々、ハントンライスに用はない。

噂によると、ここのハントンは大変なボリュームがあるそうです。



ランチセットにはメニューに「ほんとにおいしい。当店オススメ!」と書いてあったスープが付きます。

ほんとにおいしいです。いろんな旨みがこう、ギュっとしてる感じ。




そしてメインは白菜ロール&エビのクリームコロッケフライ。


白菜ロール、とろっとろでおいしかったです。

ロールキャベツの白菜版なんですけど、具のひき肉が柔らかくてジュースィーな感じで、

次回はハンバーグにしよう!と決めました。



旦那のギリシャ風ピラフは、ごはんに海老入りホワイトソースがかかっているものでした。

ピラフといっても、白ご飯でしたけど。

そしてどの辺がギリシャなの?…ギリシャ?



でもこのホワイトソースが濃厚なので、まったく気にならず。味が全てなのです。

クリーミーでおいしかった!

これを焼いたものもあって(ドリアってことか?)、おいしそうでした。




昭和32年創業ということで、独特な雰囲気を醸し出しているグリルオーツカ。


また行きたいとおもいます。


おしまい~。


0 件のコメント:

コメントを投稿