2013年1月23日水曜日

インデアンカレーin三口

お疲れ様です!寒いっす!



金沢市三口町にある、「インデアンカレー」。

チャンピオンカレーに並ぶ、金沢カレーの元祖だそうです。

もう説明がめんどくさいので、旦那のブログからコピペします。Ctrl+C!ほいっ

金沢カレーの元祖は、調べてみたところ
チャンピオンカレーとこのインデアンカレーだそうで。
(ターバンカレーという店もありますが、
あれはチャンピオンカレーで働いていた人が独立したそうで。
ゴーゴーカレーは新興勢力です)

インデアンは1964(昭和39)年、金劇ビル(現在の金劇パシオン)地下街で野村 幸男氏(77)が創業した。野村氏は50年代半ば、金沢カレーの始祖として知られるチ ャンピオンカレー創業者、田中吉和氏と同じレストランで修行した仲間。田中氏は洋食部 門のチーフ、野村氏は和食部門で働いていたという。


インデアンカレーは、「金沢カレー」発祥レストランの和食部門で働いていた野村幸男さんが独立し、一九六四年に一号店を開業。ステンレス皿に先割れスプーン、付け合わせの千切りキャベツという独特のスタイルを確立した。



・・・よく調べたなこのシト。。あーめんどくさ。

後半どーでもよくなってきた。




で先日、ジャンキーなもんが喰いたくなり行ってきました。

まぁ3回目くらいなんですけどね!へへっ

ちょっと胃の調子が悪かったので、(じゃあ行くなって話なんですけど)
カレーではなく、野菜玉子スパにしました。



でもこれはこれでジャンキーなんですよ、念のため。

炒めたスパゲティに、薄焼きの野菜入りオムレツが乗ってます。うまいっす。


旦那は腹減りまくりだったので、カレーにトンカツをトッピング。まるでデブのようだ。





そして、お子様カレーもあるんですね!350円くらいだった思います。安ッ



2歳の娘には多かったのか少し残しましたが、ジュースとゼリーは即完食。

ぜんぜん辛くないですよ。ほんと、子供向けのカレーでした。


最近外食すると、席についてメニューを開いた途端、娘が挙手して「しゅいましぇーん、これくだしゃーい!」と勝手にオーダーします。迷惑です。

おまえ諸見里かってくらい、「さ行」が「しゃ行」。



ほなまた!




0 件のコメント:

コメントを投稿