2012年3月11日日曜日

お蕎麦の「やまぎし」

こんにちは!
子供の時はうどん派でしたが大人になって蕎麦好きになった派です!

3月3日、雛人形も出さずNe-netデザイナーたかしま氏×graf代表服部氏のトークイベントへ。

その会場がフォーラスだったので、前から気になっていた駅前のお蕎麦屋さんで昼食。

雛祭りよりNe-net、雛人形より蕎麦なのです。



「やまぎし」は本格的なお蕎麦が格安で味わえるという噂。

金沢駅前のライブ1というビルの1Fにあるのですが、
大通りに面してないので少し分かりづらいです。
現に知りませんでした。




カウンター5~6席と小上がり1席という、超こじんまりしたお店です。

週末は県外の蕎麦通も並ぶという話だったので、こりゃー混んでるよなぁ…と
覚悟して行ったのですが、運が良かったのかすぐ入れました。

小上がりは先客のファミリーがいたので「待ちます」と言ったら、
「自分達カウンター行くんで、どうぞ」と譲ってくれました。

世の中には良い人がいるよなぁ~と思ってよく見たら、
午前中のローカル情報番組に出てる山本美寿さんでした。

テレビよりキレーかったです。
そしてお帰りの時にも笑顔をくれました。
さらにコートとバックはツモリでした。

美人+優しい+ツモリ。。。眩しすぎて目がくらみました。

脳内ムスカが「目が…目がァァァ!!」とか…
・・・
…言ってる時点で一生敵わないな自分。




メニューは蕎麦3種類のみ。

粗挽き田舎蕎麦・田舎蕎麦・白蕎麦。

粗挽きは極太&短く、つゆの他に粗塩をつけて食べても美味しいそうです。
まぁそこまで蕎麦通じゃない自分達は、とりあえず田舎蕎麦&白蕎麦で。

最初に蕎麦を揚げたお菓子・お茶がでて、

蕎麦には、口直しのたまり漬けも付けてくれます。



白蕎麦。


やさしい味です。細いけどコシがあっておいしい。


田舎蕎麦。ぴんぼけ…


白蕎麦より太く、より蕎麦の香りが強いです。
個人的にはこっちがおすすめ。


食後には、蕎麦湯(とろとろ!)と、そばがき(焼いてあって温かい!)付き。



これだけ付いて、並盛が700円という破格値なんですぇ!!


このそばがき、もっちりしてて蕎麦の歯触り・香りがたまらんです。

そばがきって初めて食べたんですが、あない美味しいもんですかね?

旦那は、あっという間に蕎麦湯を飲み干しました。

店主の方が「いくらでも蕎麦湯おかわりしてね~」とおっしゃってくれましたが、
以外に満腹になって退散。




公務員を定年退職された後に開業したお店だそうですが、
とても親切で気さくな店主&奥さまでした。

つぎは粗引き田舎蕎麦に挑戦します!!(旦那が)

0 件のコメント:

コメントを投稿