2015年9月20日日曜日

地獄!尿路結石~腎盂腎炎①

尿路結石っていう病気があるんですよ。

簡単に説明すると、

体質や水分不足や食生活の乱れやストレスや、まーいろんな条件が重なって腎臓の中でそれらが結晶化し、結合し、石となって排出され、

本来は尿しか通らないはずの尿管に詰まる病気です。



これは胆石・膵炎と並んで「人間の三大激痛」と呼ばれる激痛。

例えるなら、チェホンマンに腰から脇腹の中を雑巾絞りされてる感じ。

(この例え、我ながらかなり的確♡)

陣痛と同じくらい。と例えられますが、両方経験した私が自信を持って言います。

陣痛より痛いです。陣痛どピークの2.5倍くらいですね。



ええ、横になってることすらできません。

脂汗を流し、あまりの痛みにゲロを吐きながら、のたうち回るのです。

救急車、呼びます。呼んでいいと思います。

こんなに苦しみながら、「にょうろけっせき」てなんかマヌケな響きであり、
痛み自体は命に関わることはないという、悲しい病気でもあります。



オッサンが罹患するイメージではありますが、(実際、男性の方がなりやすい)

私はなぜか20歳で初めて発病しました。

その後20代のうちに2度再発し、今回は約10年ぶり4度目のプロです。

なんでも聞いてください。

(後で知ったんですが、10年後の再発率は60%にも及ぶらしい。。)



同じ病気に苦しんでいる人、その、石を憎み殺したい気持ち。痛いほど分かります。

私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです。



まず、私は4回経験しましたが、どれも5mm以下だったので、「自然排石」という治療でした。

つまり、強力な痛み止め(座薬)で疝痛(石による激痛)をごまかし、
水をガブ飲みしてジャンプして階段登って、自然に尿とともに出てくるのを待つのみ。

いつ襲われるか分からない痛みに怯えながら、とりあえず今は痛くねぇし仕事行くか・・・

みたいな、爆弾を抱えたスリリングなエブリデーの幕開けなわけです。




この病気には、予兆があります。私の場合は、かもしれませんが、、

腎臓の中で石ができた時点では全く痛みはありません。

それが尿管に排出されたとき、から、長い苦しみが始まります。


①突然、片方の腰に激痛がでる。

これは、吐きそうになるほどの激痛です。が、

なんだこれは?!と思いつつ、しばらくするとスッと治まる。これが罠。

実際は、腎臓から排出された石が尿管に一瞬ひっかかって、膀胱までの旅を始めたサイン。



②数時間後~数日後、同じ方の腰から脇腹にかけて、のたうち回る激痛!

はい、上記のサインを見逃すと、とうとう尿管に石がひっかかります。

専門的に解説すると、尿が腎臓に逆流し、腎臓の水圧が急激に上がります。(水腎症)

それに尿管の痙攣が加わり、チェホンマン登場なわけです。


ここで救急車or夜間救急orDIEみたいな状況になります。

たいてい、尿が濃くなる明け方が多いですね。私は今回、夕食後でしたが。



③他の重大疾病(虫垂炎や腹部大動脈瘤など)を否定したうえで、石の存在を確認。

石の大きさに沿った治療を開始。




こんな流れですかね・・・




ここまで来たらもう、出るまで付き合うか、衝撃波で砕くか、外科的に取り除くしかないんで、

「どんなに痛くても死ぬこたぁない」と腹をくくって、座薬にぎりしめて、水ガブ飲みして、耐えましょう。

私は仕事も行ってましたし、休日は朝から5時間のたうち回ったりして・・・

結局10日間ほどでポロっと出てきました。

こんぺいとうのような、ギザギザした固い固い結晶。

こんなモンがなぜ人体の中で生成されるんですかね。

お前のせいでどれだけ苦しんだと思とんのか、踏みつけたい気持ちは分かりますが

病院に持参して、成分の分析をしてもらいましょう。

これが分かることで、避けた方がいい食べ物など、再発の予防につながります。



いままでは、これでザッツオールだったんです。

いままでは・・・・

今回は、石が出た翌日から、わたしの新たな地獄が始まりました。次回。


0 件のコメント:

コメントを投稿