2012年12月27日木曜日

カプリ島~うまいもん祭り(会津屋&八天堂)

お疲れ様です!

師走も終盤、さぞお忙しいこととお察し申し上げます!

私は無職なのでまったく忙しくありませんが、こーも寒いとやたら着こまなければならないのと、もう一人の小さい人にも着こませなければならないのが大変めんどくさいので出かけることすら少ないわけです最近。



そんな中、
エムザで「うまいもんまつり」という、まぁ全国のうまいもんが集結しまっせ!的な素敵イベントがあったので、やたら着こんで着こませて行ってきましたー

まず、地下のコロナロードで腹ごしらえ。「カプリ島」へ。

私はここのホワイトソースが好きなので、やはりグラタンorドリアでいこうと決めてました。

でもちょっと冒険して、「海老とマロンのドリア」。900円くらい。

マロンて、栗でっせ?一体どんな融合を魅せるんだいチミは?

とWAKUWAKUして頼んだのがこちら。




はい、見た目では全く分かりませんね。ふつーのドリアです。


ところがこの栗、ペーストと思い込んでたんですけど、なんと普通に甘露煮でした。

ガツンと甘い、アレがごろんごろんと入っとるわけです。

でもドリアはフツーにドリアなわけで、こう、甘さとしょっぱさが不思議に合う美味しさでした。

甘じょっぱい的な。ぽたぽた焼き的な。雪の宿的な。



腹いっぱいになったところで、本命イベントの祭りへ。

予想していたものの、すごい人でした。熱気が他フロアと違う。

まず、会津屋の「元祖たこやき」。



これ、大阪で初めて食べて衝撃を受けて以来、忘れられなかったものです。

生地自体にダシの味がついてるので、ソース類は一切ナシ!

まーとにかく旨いです。

詳しくは、美味しんぼ77巻参照。



そして、なんかで知って気になっていた八天堂のくりーむパン。



やはり人気商品、購入は一人10個までの制限付き。1個200円。

生クリームと抹茶を購入。もう1個買えばよかった。。。





軽いクリームがたっぷり入ってて、パンもしっとりしてて、超絶うまかったです。

パンというより、スイーツのような。

個人的に、珠洲の古川商店で買った冷やしクリームパンに似てると思いましたー



そんな感じで、うまいもん満喫して帰宅。

もーブタっすわ!


おわり!

0 件のコメント:

コメントを投稿