2017年8月1日火曜日

小矢部市「おやたま食堂」でたまごかけごはん

暑中お見舞申し上げます。

暑い日が続きますが、
今年はまだ38度とか狂った気温にはなりませんね〜

私は逆流性食道炎を再発し長引き、
夏なのに冷たいものを控えて常温の水を飲む日々です。

いまカツ丼を食べた後にアイス食べたら死ねます。




関係ないんですけど先日、

富山県小矢部市にある、卵かけごはんのお店「おやたま食堂」へ何かのついでに行きました。


卵アレルギーの子供を連れて卵専門店へ行くという暴挙に出たわけですが

ラーメンやそぼろご飯もあるってリサーチしてから行ったから大丈夫!

そこまでゲスじゃない!



場所は小矢部インターチェンジの近くです。

赤い看板が目立つので、すぐ見つかるとおもいます。





入り口に券売機があり、基本セルフサービスです。


「卵は小矢部市にある床鍋養鶏さんが手塩に掛けて育てたもので、
「マリンエッグ」、「とこたまα」、「くりからハーブたまご」の3種類から1つ選べるようになっています。
それぞれ違う飼料を与えて育てられた鶏の卵なので、栄養価や味わいが微妙に異なるんですよ。」

って、あすかりんが言ってました。

私はその微妙に異なる味わいに気づく自信がないです。



旦那はたまごかけごはん、
私は娘のこともあってそぼろ丼にしました。



配置悪くてすいません。
腹減ってたんです。






卵かけごはんにも正しい作り方がある
ようで…



まず白身とごはんを混ぜてメレンゲ状にするんですってー

これは一口強奪するのを忘れたので、味は旦那よると「うまい」、

あすかりんによると「ナチュラルでさっぱりした味わい」です。



そぼろ丼は、思ったよりガチなそぼろです。

本気で鶏肉叩いて作りました。みたいな、
脂身や皮も感じられ、けっこう歯応えもあります。



テーブルには醤油が3種類くらいと、
鰹節&刻み海苔があります。

この薬味はとても相性が良いので、
鬼のように乗せたのは言うまでもありません。


たまごかけごはんがお好きな方、行ってみる価値ありです。









0 件のコメント:

コメントを投稿