2013年3月7日木曜日

「ぶどうの木」で生パスタ

おつとめご苦労様です!

寒さの峠を越えた感著しい今日この頃、今度は花粉と黄砂とPM2.5なんちゃらに悩まされる季節に突入しましたね。

まぁだからどうするって事もできないので、宮沢賢治せんせいの「雨の日には雨の中を」ってスタンスで生きてます。




先日、めいてつエムザに行きました。

もちろん用事があって行ったんですけど、その用事が何だったのかさっぱり思い出せません。

で、とにかく18時くらいに火の鳥の如く腹が減って、普段なら入らないであろう「ぶどうの木」に家族3人で入りました。

「もう少し考えよう」という余裕すらなかったのです。なんせ火の鳥だからな。腹が。

いや「ぶどうの木」は好きなんです。
ただ、食事をするっていうイメージが我が家にはないっていうか、雰囲気が自分達に合わない感じなだけです。


今、ちょうど生パスタフェアをしていたので、生パスタを食べたことのない旦那が食いついたせいもあります。
「普通のパスタより、つるっとしてモチっとして高い」という私の説明じゃー納得できなかったようです。






そんなわけで、2人とも生パスタをオーダー。

卵は不使用とのことなので、娘ともシェアしようじゃないか。

と思いきや、
なんかマーネージャー的な明らかにさっきのバイトの子より立場が上の人が来て、

「いま一応問い合わせたんですけど、生パスタは卵黄粉末が入ってるんで。。」だそう。

うーん残念!



で、私は「大ぶり帆立と山菜の吉野葛あん和風」。



吉野葛に期待してたんですが、あんかけ感はほぼありませんでした。

和風ダシが効いてて、おいしかったです。



旦那は「香りたかいフランス産マッシュルームを使ったきのこのクリームソース 生ハムのせ」。

一発コピペしたいくらい長い名称です。



クリーミーで、きのこの香りが芳醇!



でも、私が以前生パスタ専門店で食べたときは、もっとモッチリしてたような。。

普通の乾パスタとの違いをもっとビリビリ感じたかった。。




生パスタって、たいてい見た目は可愛らしく少なめに盛ってあるので「こんなんで足りるかい!」と思うんですけど、意外と腹いっぱいになりますよね。

何なんですかねあれ。



そして、夕食時間帯はミニパッフェーがサービスでした!

でも、とっくに食べ終わってるのになかなか来ない。。隣の人たちはもう食べてるのに。

待っていると、さっきのマネージャーらしき人が持ってきて、

「卵不使用で作ったので、お子様も一緒に召しあがってください」と!

だから遅かったのね。。

そんな気を使っていただかなくていいんですよ。。散々お菓子食ってるし。



このパッフェーも美味しかった。小さいけど、ちゃんと作ってあります。



旦那はほとんど娘にあげてました。いや、いや私もあげたよ?!

でも、あの自己犠牲精神は見習いたい所です。

それを言うと、「いや、これが普通の親だから」とゲスを見る目をされるので言いません。



お会計のときも、「お子様食べられなくてすいませんでした」と仰ってました。

いや、、いやいや。いいんですよ。。

私達が、食べられるものを選ばなかっただけです。

娘は無事、帰宅後にアンパンマンカレーを堪能しましたとさ。


おーしまい。




0 件のコメント:

コメントを投稿