兼六町にある、喫茶ティー・エリー。
「バナナマウンテン」というメガトンパフェ目当てに行ってきました。
時代は感じるけど、想像してたよりキュートな店内です。
そしてクーラーがない。あるのは蚊取り線香+扇風機。
でも窓際に座ると、木々から風がよく通り、蝉の鳴き声が心地良いくらいでした。
夏に行くなら窓際がオススメ。
そして早速「バナナマウンテン」を注文。
が、メニューに「夏場はマウンテンが崩れやすいので、ハーフをお薦めします」との記述が。
お店のママに「高さのあまりボキって折れるんスか?!」と聞くと、
折れるというより溶けて崩れやすいから、形の保証ができないとのこと。
いや、ここまで来たらマウンテンを拝みたい。
溶けるくらいなんぼのもんじゃい。
「…はい、頑張って作ります」と若干渋々ですが承ってくれました。
その後、クーラー代わりのサービス、かき氷が登場。
イチゴかレモンバームを選べますが、レモンバームがさっぱりしててお薦め。
しかもこれ300円位とれるよ…というドカ盛りです。
食べた後、「さ、そろそろ行こっか」と言いそうになりました。
そして小皿が登場。パフェにはセットになってるみたい。
シフォンケーキと聞いてましたが、この日はチーズケーキ。
小さくてもちゃんとデコレーションしてあって、美味しいです。
さらにスプーンとフォークは意外に柳宗理。
それからも待つこと約10分。
マウンテン、登場。
あんた、あんた本気でマウンテンだよ・・・
その前にどうやって盛ったんだコレ。
すでに自家製シロップが受け皿に流出しているので、撮影もそこそこに食べる。
味は、すごく美味しいです。
生クリームもアイスもシロップも、甘さ控えめで食べやすい!
因みに食いかけですが、断面。
ドカ盛りバニラアイスに接着剤の要領で生クリームを絞り、バナナの輪切りとキウィを貼りつけて、自家製ベリーソースをかけました。って感じです。
フレーク類は一切入ってません。
「・・・イケる。。これなら!!」と2人がかりでガツガツ食う。食う。
だが甘かった。
並みのパフェサイズになったところで「マウンテン様すいませんでした。」
小休憩を取ろうにも溶けが迫るため、ままならず。
ママが「溶けたら使ってください」と謎のストローを一本くれました。
・・・最終的に、飲めってこと?
でも残すなんてできない、だって美味しいんだもん!!
と気合で完食。
私、生まれて初めて、パフェで超満腹になりました。
945円でこんな体験ができるなんて。
ティー・エリー、是非行ってみてください。
食事も美味しそうでしたよ。
ただ兼六園という場所柄、車だと少し行きづらい。。。
値段・味・ボリュームもそうですが、時間の流れ方がとても素敵なお店です。
また行きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿