2012年7月31日火曜日

月天心で、かき氷を食べる

東山にある、超小粋な和菓子屋さん「月天心」。

もはや常連。「こんにちは」と言って入ってもいいでしょう。

先日も、一箱古本市に出店した帰りに寄りました。

ちなみにこれは、一箱古本市限定、月天心の「トマトどらやき」。レアです。




そんなにトマトは感じませんが、甘さ控えめで生地がもちもちして旨い!!




夏季限定(たしか8月だけ)、かき氷。
3種類あり、各500円。

持ち帰りは450円でしたが、せっかくなので初・イートインしてきました。


「紅ほっぺの生いちご」


…ほんとに苺でした。まさに苺。the苺。つぶつぶ残ってるし。

もう、既製品の苺シロップってあれ何だったの?ってくらい違います。

おいしい苺をそのまま食べるよりおいしい、そんなシロップ。



さらに、この、氷。氷がね!!



写真で伝わるでしょーか、なんか長細いんですよ。例えるなら羽衣のような・・・

フワフワ系ではなく、見た感じはキメが粗くてザクザクしてそうなのに、
口に入れた瞬間、溶けるんですわ~

旦那曰く、「ガツガツ食べてもキーンとこない!!」。そうです。

後日テレビで見たんですが、キーンとくるのは氷の温度が低いからで、「キーンとこない温度の氷」があるらしい。
・・・それかね?



もうひとつは、「完熟とまとミルク」。


トマトでっせ?!かき氷に、トマトでっせ?!
こりゃーいくしかないべや!!

確かに、けっこうトマティーだけど不思議に練乳と合ってて、旨い!!

けっこうトマティーな時点ですごいわ。



8月中にもう1回行って、「濃い茶あずき」も食べてみたい。

しかし奥が深いんですね、かき氷って。

夏にしか味わえない風物詩なので、ぜひ行ってみてください!おいしすぎますぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿